さらばmixi!ミクシィ日記(編集機能) 暁に死す

「よくも、みくしぃ、書きかけの記事を消し炭に〜〜〜〜〜!?」
(「投稿時にエラーが出て、戻る押したら消えてた」叫び)


気がつけば右も左もmixiな世の中になりました。

しかし公共の場であのオレンジの画面を開いていると

mixiやってるのがバレバレで少し恥ずかしいので、

BlogからRSSを通してmixiをさわることに挑戦。


SNSアカウントは消さずに外部からいじる手段ですね。

うまくいけばカテゴリ分類もできるかな。

サーバーの軽さが売りのはてなダイアリーを使ってみました。

メッセージ作成中のバックアップ機能もあるみたく、

編集中の文章がミクシィ日記で何度も消失して、

涙したのが改善されればいいのですが・・・


mixiがサポートしているBlogであれば、

4時間周期でRSSフィードを読みに回ってるようです。

つまり、ミクシィ日記と決別するデメリットとして、

書き込んだ記事がリアルタイムにmixiに反映されないという

デメリットを背負うことになるわけです。


で、yahoo、livedoor、goo、アメーバあたりの無料サービスは

編集や閲覧などの動作が重い&安定してない(体感として)気がしたので、

軽くて安定度が高いと評判のはてなダイアリーを使うことに。

これで、ミクシィ日記を使わずとも投稿記事が書けて、

かつカテゴリ分類できる。ばんざい! と思ったら。


「早々、上手くはいかんよ!?」


何がというとダイアリーという名が示すように、

このブログはどちらかというと日記型。

標準では1日1データ形式である。

「これじゃー意味ないじゃん」(-_-)

と思ったが調べてみると、1日分のデータ内で、

複数をタイトル&をカテゴリ分類する文法がありました。


一瞬、Movable Type に使用可と思ったけど、

たかがプライベート日記のためにそこまでする気も起こらず。