2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本メモ

Linuxサーバーのいろは本、CentOSというよりLinux全般のサーバー管理手引き書。 似たような本がFedora Coreでもあるので、それらを読んだ人にはいらないかもしれない。 Amazonでのユーザーレビューは評価低め。ぶ厚さの割に・・・。CentOSサーバ構築バイブル…

blogネタが思いつかん

私の場合、生活が忙しい時期はblogを書くことを忘れてしまいがちです。決して、三日坊主ではないのですが日常生活の中にblogネタを見つけることが難しくて・・・。また、本や映画、ドラマ、音楽の考察やレビューも個人的なメモ代わりで、とても他人様が読ん…

NN,Fuzzy,GA

NeurallNetwork, Fuzzy理論, Genetic Algorithm の入門書。薄い本なので2〜3日で読める。各理論の重要な箇所以外はあまり書かれていない。口述的で教科書の様な文体。上級書を読んで混乱したらこの本に立ち戻って頭を整理するにはいいかも。ニューロ・ファジ…

読んだ本メモ

化学工学向けニューラルネットワーク、エキスパートシステム、遺伝アルゴリズムについての入門書。初めてArtifical Intelligenceを学ぶのにはちょうど良い。本編は100ページ程なのでさらっと短時間で読める薄めの本。部分的に一昔前の情報であることを念頭に…

最近読んだ本

PCクラスターの基礎、Linux上でのMPIプログラム、ハードウェアの例(情報は古め)等が書かれていました。ベオウルフに関して良くまとまってますが、ノードに適したパーツやLinuxの基本等のページは人によっては端折って読むと良いです。PCクラスタ構築法―Lin…

PS3のFWバージョン1.6でAVCHD(拡張子.m2ts)の再生に対応

少し古い情報(3月22日)になってしまいましたが、PLAYSTATION3においてハイビジョンデジタルビデオカメラで撮影した映像を直接USB経由で取り込んでAVCHD(拡張子.m2ts)ファイルとして再生できる様になりました。(これまでもAVCHDフォーマットのDVDであれば…