2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のくだ

Geforce GTX295を2枚使ってデバイス4つでCUDAを実行できるようになりました。 Windows XP 32bitだと素直に正常動作してくれましたということでした。CUDA Toolkitの最新が2.2で海外のサイトから落とす必用があります。 http://www.nvidia.com/object/cuda_ge…

マスク依存症、まさかの部位破壊

毎日マスク付けてるとたまに外したら、すごい不安になります。まだラッシュ時の電車だと6〜7割、昼間だと3〜4割程度の人が着用してるせいもあり、マスク無しでくしゃみでもしたら白い目でみられます。 沿線によってマスク着用率や場の空が違うのも観察し…

バイオデータベースとウェブツールの本

バイオ関連のデータベースとウェブで提供されているツールに関して詳しく紹介した本の紹介です。文献検索から遺伝子配列、タンパク質解析など実際の利用例を写真入りで解説してくれてます。2002年に第一版、Webサービスのアップデートに対応して改訂版が2007…

奈良と京都はなぜか無事

関西でのインフルエンザ(通称:豚フル)神戸にはじまり大阪、滋賀と学生を中心に感染が拡大してますね。元々学生の部活が原因で各エリアに広まったり、アルバイト先が県外だったりと若者の行動力が仇となっているのでしょうか。ニュースで聞く限り高校生、…

今週になってマスク率急上昇

関西圏の話ですが、公共交通機関でのマスク着用率が高くなってると感じます。 私は花粉症もあるので冬〜春はいつもマスクで移動してるので、今は逆に人の目が気にならなくて気楽(花粉症予防なのに風邪だと思われる)なのですが、本当はインフルエンザ流行は…

PHPサイバーテロの技法

情報セキュリティ関係の授業内で紹介されていた『PHPサイバーテロの技法 攻撃と防御の実際』という本を読んでます。PHPのWebアプリケーションの安全性に焦点を当てた本なのですが。PHPやApacheのハウツー本は数多く出てますが、脆弱性を体系的にまとめて攻撃…

雨と自転車

今日は雨がしっかり降ってますよね。自転車での移動がめんどくさいことこの上ないです。傘さしながら自転車乗ると頭は濡れないのだけど、歩行者のとき邪魔に感じるからやりませんけど。かといってレインコートのフードはあまり役に立たないのよね、風はらむ…