2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラボ宿泊

今日は研究所の宴会がありました。久々のラボ宿泊、まあ飲み会で調子に乗って、飲んだ自分が悪いんですが。先輩の介抱しつつ研究室で泊まり。研究報告会の時期が迫っているので酔っ払いつつ仕事を進めまする。それにしても、楽しい飲み会で同期たちと盛り上…

blogはストレス発散

深夜、疲労がたまってるときに書いたblogの方が昼間のカキコより面白かったりする。俺にとってblogはストレス発散だったり、覚書きだったり、コミュニケーションツールだったりします。

携帯から長文blogが書きたい

携帯からだと長文の執筆ができません。blogではなく携帯のフォーム入力機能が最大で半角512文字なので、それいじょう長い新規投稿ができません。設定かえるとできるのでしょうか?妹はミクシィに長文載せてるしなぁ。ぼちぼち、携帯も買い替えどきなのか…

新型PSPに買い換えたい

PSP

9月20日に発売予定の新型PSP(型番PSP-2000)、薄型軽量でワンセングチューナーにも対応し、ビデオアウト端子を搭載するようです。価格は\19800http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070717_psp2000j.html

ゼミ合宿

台風が駆け足でさった京都でゼミ合宿。合宿とはいってもその実態は飲み会なのであるが…数年ぶりに祇園祭を見物する予定である。(7月14日の日記) 昨日は懐かしい友人が連休を利用して帰省していたので、連絡を取って遊んだ。生憎の雨模様であったため、…

近所の温泉でリラックス

珍しく早帰りしたので、近所の温泉へ 700 円 ガス処理は大丈夫なのだろうか。午後7〜8時といい時間帯であったにもかかわらず、意外と空いていた。久々にゆっくり露天風呂でくつろいだ。毎日、じめじめ暑苦しく汗ばむので、嫌な汗を洗い流してくれる温泉は…

Fedora 7 関係

i386 版の Fedora7 のインストール DVD 付きの初心者向けサーバー構築マニュアル。DNS、DHCP、mailサーバー、FTP、SSHなど基本的なサーバーの設定について具体的にかかれている。多色刷りで見やすい分、内容は最低限に絞ってある。TECHNICAL MASTERはじめて…

仮眠より復活

ああ、堕落用ベッド&寝袋の寝心地がよすぎです。起きたとき寝ぼけて自宅と間違えました。寝汗がウゼェので一度帰ってシャワシャワ、十分始業には戻ってこれそう。ああ、今週はずっと雨。

HDMI付22インチディスプレイを買った

自宅での研究用にBenQ の液晶ディスプレイ FP222WH(FullHDではありません←妥協) を発注しました。22インチでHDMI、DVI-D、D-Subが一通りついており、自室のPCとPS3の出力がそれぞれ対応してくれるので、個人的には便利になるかな〜と思ってます。もう一つ…

本日、ラボ泊

日常の作業用PCがつながっているLANの上流回線工事、ちいさなラボなのに昼間は絶えず通信が流れているので中々作業ができません。サーバーの増設やネットワークの整備をネットワークを切らずに行う方法が知りたい。後、カスタマイズしたLinuxを複数のコンピ…