2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AviUtlのプラグイン

Adobe Premiere Element の編集機能は申し分ないのだけど、 電卓片手にビットレートを調整しても出力されるFLVの画質がイマイチよくない気がする。 (H.264関係の編集やBDへの書き出しなどの機能があるのは利点。)ネットを調べるとAviUtlとVP6 VFW CodecでF…

KORG DS-10

往年のKORGのアナログシンセMS-10をシミュレートしたヴァーチャル・アナログシンセがなんとニンテンドーDSで出るらしい。でも、マニアックなものだけにAmazoneだけで限定販売するらしく、2008年7月24日発売予定にも関わらず既に予約が始まっている。スペック…

Windows Vista SP1 がリリース

一般向きにWindows Vista SP1が公開されています。ただし現在は手動でWindows Updateした場合の更新プログラムとして配布。自動アップデート対応は4月から開始でWindows使用中に勝手にダウンロードして、終了時にインストールしてくれるという仕様。ヴァージ…

Google EarthでCtrl+Alt+Aを押すと

今更ながらGoogle Earthの便利機能(?)の一つを紹介。Google EarthはGoogleが提供する3D地図(地球儀)ソフトウェアである。3Dマップにレイヤーで地名、建物、天候、道路などを重ねることができる他、ルートを設定してシミュレーションならではの角度から仮想…

PS3標準ブラウザで色々試してみる

PS3

PS3にはネットワークゲームのサービス以外にも、通常のインターネット閲覧が可能なブラウザがある。これを使えばリビングでごろごろしながらでもHD解像度でのブラウズが可能。しかし、現状ファームウェアではFLASHプレイヤーのバージョン古く、Youtubeとzoom…

久しぶりにボーリング

旅行から帰ってきて、微妙に疲れが残る中、先輩達とボーリング。みんな若いよ〜

プーへの第一歩

時間に余裕ができたので、今年の研究仲間と四国へ旅行にきてます。 朝は鳴門の渦を観光船でみました。波が激しかった。 その後、大塚国際美術館へ。有名絵画の陶版画がたくさんあってとにかく広い。海遊館よりも広い。昼前だったので腹が減りました。金毘羅…

引き継ぎ資料動画のうp・テスト

zoomeに動画をアップロードする際、個人のマイページだと、 動画に対し他の人がコメを書き込めないために、 サークルページ「zoomeサイエンス」を作成しそちらにアップすることにした。 サークルページというのはmixiでいうところのコミュにあたる。ローカル…