AviUtlのプラグイン

Adobe Premiere Element の編集機能は申し分ないのだけど、
電卓片手にビットレートを調整しても出力されるFLVの画質がイマイチよくない気がする。
H.264関係の編集やBDへの書き出しなどの機能があるのは利点。)

ネットを調べるとAviUtlとVP6 VFW CodecでFLVにエンコードするのが普通らしい。
エンコードにこれを使ってみようと思う。(遙か昔に使っていたのだけど覚えてない)
AviUtl自体はシンプルであって分かりやすいのだけど、
動画エンコードに用いるAviUtlに利用できるプラグインってたくさんあって混乱する。
必要に応じて追加できるのも魅力の一つだろう。



AviUtl関連で参考になるURL

AviUtlのお部屋
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

AviUtlのプラグイン
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P.htm



追記

AviUtiやMencoderを使えば細かいところまで設定でき、
音質と映像のバランスを調整するにはいいが、
慣れるまで設定に悩みそう、できあがった動画は確かに
Premiereのエンコーダよりは静止画でも文字がシャープだった。
AviUtlの設定ではシャープさ0の真逆の設定だったのだが、
この辺りは1passと2passのフレームの補間の差なのだろうか?
あるいは、Premiere ElementではFLV(VP6)に出力するとき
ビットレートVBRが選択できない、つまりCBRしか設定できなかった。
mpeg2やavi、H.264でアウトプットする際はVBRや2passも選択できた。