2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxにおけるディスクトップの動画キャプチャpart3

結局、上手くいかなかったのでVNC Server & Viewer(Client)で Windowsでレコーディングすることにした。 VNC Viewer の画面をWindowsエンコーダで録画する方法だ。 編集は初心者らしくWindowsムービーメーカーを使う。Winムビメカでプロジェクトファイルから…

Linuxにおけるディスクトップの動画キャプチャpart2

ffmpegのオプションでH.264フォーマット変換できることが分かった。 これでディスクトップ動画のキャプチャのアウトプットを 直接H.264/AVCでできないだろうか? できれば、zoomeへのアップロードがだいぶ楽になる。 ただし、H.264フォーマットだと編集ツー…

Linuxにおけるディスクトップの動画キャプチャ

研究資料の引き継ぎのためにXWindow環境での、 Linuxディスクトップの動画をキャプチャリングする方法を探していると、 『ffmpeg』というコマンドラインの動画エンコーダのオプションで録画できるようだ。 ffmpeg自体のアウトプットが ASF、AVI、Matroska、N…

最終発表を終えて

濃い研究生活の1年が今日の発表で終わりました。 研究内容の全部を短い時間で発表することはできませんが、 たどたどしく、精一杯プレゼンをやってきました。 教授陣と冷静にディスカッションする同輩の発表を見ていると、自分の粗が目立ちます。 まだまだ経…

はてなダイアリのブログ編集機能が便利に

これまで「詳細編集モード」を開いて文章作成やはてな記法で装飾する必要がありました。いつのまにか実装されていた「その場編集モード」により、簡易な日記作成および編集が自分のブログトップから直接行えるようになりました。記事の編集以外に「その場編…

C#.NETを勉強してます

.NETのCLIプログラムがC++やC#で使い回せるのに感動して、今更ながらC#.NETを勉強し始めました。

blogの過去記事を整理

このブログをmixiやzoomeと連携させていることもあり、学術関係者が閲覧する可能性も考えて、過去記事中の趣味に関する項目を大部分削除及び統合しました。併せてデザインを変更してみました。

X-Link対応USB無線LANアダプタ買った

PSP

一部の友人の薦めでDSやPSPのWifi通信用にX-Link対応USB無線LANアダプタ買った。趣味の項目を整理したとところなのに、その日のうちにこんな記事を書いているワタシ。

e-mobileの契約をした

出先でノートPCを使う機会が増えたのでe-mobileのデータ端末D02HWを買った。 下り7.2Mbpsが理論値ではあるが実際に首都圏以外 (東京や大阪の中心部では実測5〜6Mbps出るところもあるらしい。) は3.6Mbpsのエリアであり、実測で2Mbps程度でていればよい方と…