2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリ相場やや下降

今週になってkakaku.comを除いてみると、DDR2 PC2-6400の最安価格が先週までにくらべ約1500円程度下落。年末商戦に向けてなのか3社が追従。まあ、Successとか九十九電機の辺りだが。Successはメモリに関してよくない噂が目立つ、過去にメモリ相性保証(500円…

FTPによる取得失敗。

昨晩にVine linux 4.0をCDイメージに焼こうとFTPクライアントによるファイル取得を試みるが、何度やっても途中でタイムアウトになるため断念。ディレクトリごとにダウンロードを試してみるがやっぱりいくつかのファイルが落とせずタイムアウトに。う〜ん、な…

Vine Linux 3.2 --> 4.0アップグレード作業Tips

家に帰り着きましたので、さっそくVine Linuxのディストリビューション・アップグレードを行いたいと思います。公式サイトの情報によると、3.x系から4.0へのアップグレードは一度3.2にバージョンアップしてから行う必要があるそうです。今回作業を行うのは3.…

中クリックでコピペさせろ!? Vine Linux 4.0リリース。

以前よりリリース間近の評価版(RC2)のことを書きましたが、2006年11月22日(水)にVine Linux 4.0が正式リリースされました。Vine Linuxのメジャーバージョンアップは約2年ぶりで前バージョンは3.2でした。それ以前は2.6等のバージョンがありましたがVineシリ…

近況箇条書き。C2Q, 危険物, CUI環境, MGS

いよいよ、市場に出始めたインテルのクワッドコアCore 2 Extreme QX6700の実勢価格は14万円前後。1年後ぐらには安くなることを期待したい。マザーボードはIntel P965か975Xチップセットを選んでおけば大丈夫なはず。2007年度前半にかけてはデュアルコアのお…

ナナかハチか。

NVIDIAのことだから半年ぐらいで、性能上げた普及版を出してくるんだろうなとは思いつつ、Directx10対応とかHDCP対応に惹かれます。PCでゲームはやらない方だったけど、良いボードを買ったらやってみたい気もするし・・・値段が下がってきたGeforce7900のハ…

Vineのサーバー復旧。4.0はまだ。

先週、Vine Linuxのサーバーの一部が落ちていました。今週になって無事復旧した旨の告知がありました。少し、発表より遅れていますがVine Linux 4.0のリリースはもうすぐではないでしょうか。遅れても誰も文句を言わないのがオープンソースのいいところ。 ht…

VineLinux 4.0 リリース間近か?

10月末にリリース予定だったVine Linux 4.0が予定より遅れているようです。今日現在はまだ、Vine Linux 4.0 rc2 を配布しており公示によると11月2日より約10日以内に正式版をリリースとアナウンスされているために、今週末の土日あたりにダウンロードが可能…

自作機の目処が立たない

ここ数週、自宅のパソコンを新たに組むためウキウキと情報収集に励んでいる。機械というものは実際に購入して使い始めるよりも、導入までの過程の方が楽しかったりする。予算とパフォーマンスを天秤にかけたり、友人や家族と相談して議論し合う。いざ、購入…

日本橋へ偵察に

久しぶりに日本橋のパーツショップ巡りをしてきました。ドスパラ、faith、パソコン工房、1'sあのあたりです。どのお店もDDR2 PC2-6400 のメモリは品薄でした。僅かにあるメーカー品も現品限りが多かったです。今日現在の価格はノーブランドの1Gで14000〜1500…

ビデオカメラ新調。

身内の結婚式に合わせて15年ぶりぐらいにビデオカメラを新調することに、各メーカーの商品を家族会議で吟味した結果「やっぱりSONYじゃん!」とソニーのハンディカムに決定。 HDR-SR1 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR1…