メモリ相場やや下降

今週になってkakaku.comを除いてみると、DDR2 PC2-6400の最安価格が先週までにくらべ約1500円程度下落。年末商戦に向けてなのか3社が追従。まあ、Successとか九十九電機の辺りだが。Successはメモリに関してよくない噂が目立つ、過去にメモリ相性保証(500円製品保証とは別のオプション)をつけて買ったが、相性不良で起動しなかったため返送した経験がある。その後は直ぐに指定した銀行口座に振込みで返金してくれた。500円でノーブランドをくじ引き的に買うには安いし便利。ただし、佐川急便の小包にプチプチ包装材で送ってくるので、輸送中に破損する危険性もある。せめて、クロネコ宅急便を選ばしてくれ。

Geforce88000GTX搭載ビデオカードも数千円下落。とはいってもまだ8.5万円オーバー。今はまだオーバークロッカーさん達の独壇場。ドライバのバージョンも頻繁に変わるらしく、必ずしも最新のドライバがベストでない場合もあるそうだ。個人的には値段が下がった7900シリーズがドライバ安定もしていてねらい目かと。


CPU関連、Core 2 Extreme QX6700は登場から1週間経って5千円ほど値段を下げ12万円台に、その他のC2Dはあまり変動せず.現状LGA775ではコストが許せば
Core 2 Duo E6600、安さ追求ならCore 2 Duo E6300というチョイスが多い気がする。デルとかゲートウェイのオーダー選択も似たような感じである。


ディスプレイはというと、いつのまにか19インチワイドが2.5〜3万円台に。古い液晶を使っている立場としてはオドロキである。しかし、それ以上のサイズになるとまだ5万以上が多い。ではあるが、BenQ FP241Wの24インチ1920x1200(WUXGA)が8.5万円になっている。この製品はアナログRGB / デジタルDVI-D / S端子 / コンポジット / コンポーネント / HDMIと複数の外部入力端子を持つ。安物のTV買うぐらいならこっちがおすすめ。
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=812&page=features