2006-01-01から1年間の記事一覧

何気に凄い演出だったアジア大会の開会式&閉会式

競技内容は一切見ていないのだが、カタールのドーハで開かれていたアジア大会が閉幕した(らしい)。実はこの大会、開会式がハリウッド映画ばりの極中東的な演出で盛り上がっていた。聖火台の点火は砂漠の騎馬隊をモチーフにカタールの皇子(自身も乗馬の代…

靴買った

私にしたらありえない、初のファッションレビュー。カジュアル皮靴(合皮かも)を買ったミズノ製でたぶん松岡修三が宣伝してるやつ。革靴コーナーにおいてMIZUNOのロゴは目を引く、なぜならスポーツシューズのイメージがとても強いからだ。ウォーキングシュ…

公式ユーザーズサイトオープン

PSP

本日、MAPLUSポータブルナビの公式サイト(http://www.maplus-navi.jp)を覗いてみたら、昨日まで製品案内だったページからユーザーページに転送された。ごっつ不親切な(登録に関するHELPなどはあんまりない。サイトの使い方も情報も説明書同様簡潔だ。ユー…

ゲット

PSP

発送日を過ぎても発送しなかったamazonを即キャンしてお店で買ってきました『MAPLUSポータブルナビ』(ちなみに読みはマップラス。私はマプラスと思ってました)。使用感の前に入手までの苦労話を・・・人はなぜ欲しい物を求めてお店に向かうとき、いつもよ…

明日発売

PSP

いよいよ明日発売となったMAPLUSポータブルナビ。既に入手された方もいるようですが、私は10月のamazon組なんですが発売日に手に入れるのは失敗したかもしれません。つい最近申し込んだ人でも既に発送段階にあるのに、なんで私には発送メールがこないのかわ…

クレードルの写真

PSP

知人にどうやってPSPを車に固定する?という話になったので公開。今日はPSPを持たずに出かけたので装着した写真は次回。工作の詳細は以前の日記参照。 正面から見た図: 運転席側から見た図:CYBER・クレードルPRO出版社/メーカー: サイバーガジェット発売日…

C2D, Geforce7シリーズが下落気味

Core2Duoの売れ筋であるE6600, E6300がそれぞれ\38,000, \22,000の価格帯に下降してます。年末の自作商戦に向けての企業努力なのか経済的な動向が関係しているかは分かりませんが消費者にとってはありがたいことです。また、同様にビデオカードもGeforce8の…

サンディスクとソニーがメモリースティック PRO-HGの開発

PSP

ソニーが来年1月からメモリースティックPRO-HGを供給する。この規格は従来のメモリースティックPROの拡張規格であり、転送速度が約3倍。理論上の最大容量が32GBであるためこれまでより大容量な製品が登場することも考えられる。なお、これまでのメモリーステ…

車内で試験運用

PSP

CYBER・クレードルPRO取り付け後の欠点として、クレードル下部にあるステレオminiプラグの接点が貧弱であることがあげられる。この製品にはPSP本体をセットしたときでも、ステレオminiプラグ、ACアダプタ、電源スイッチ、UMDスロット、ボリューム調整などが…

車載用ステーをつけた

PSP

前回書いたナビソフトを利用するためにステーとFMトランスミッターを取り付けました。うちのは古い車なのでセンターコンソールにナビを想定したレイアウトになってるわけがありません。古いセダンは最近のセダンより目線が低く、フロントウィンドウも狭い(…

FW/Ver.3.01へ目玉はUMD自動再生on・off切替

PSP

PSPの基本機能(メニュー画面で使用できる機能)をコントロールするファームウェア。定期的にインターネットブラウザが追加されたり、AV機能やセキュリティの強化が図られてきたがこの度のバージョンアップではPS3の無線LAN機能に対応。(リモートリモコンと…

車載ナビの下準備

PSP

もうすぐ発売予定のPSPのGPSナビ↓(予約したのは10月だったので忘れてました。)MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP出版社/メーカー: エディア発売日: 2006/12/14メディア: Video Game クリック: 97回この商品を含むブログ (49件) を見るhttp:…

メモリ相場やや下降

今週になってkakaku.comを除いてみると、DDR2 PC2-6400の最安価格が先週までにくらべ約1500円程度下落。年末商戦に向けてなのか3社が追従。まあ、Successとか九十九電機の辺りだが。Successはメモリに関してよくない噂が目立つ、過去にメモリ相性保証(500円…

FTPによる取得失敗。

昨晩にVine linux 4.0をCDイメージに焼こうとFTPクライアントによるファイル取得を試みるが、何度やっても途中でタイムアウトになるため断念。ディレクトリごとにダウンロードを試してみるがやっぱりいくつかのファイルが落とせずタイムアウトに。う〜ん、な…

Vine Linux 3.2 --> 4.0アップグレード作業Tips

家に帰り着きましたので、さっそくVine Linuxのディストリビューション・アップグレードを行いたいと思います。公式サイトの情報によると、3.x系から4.0へのアップグレードは一度3.2にバージョンアップしてから行う必要があるそうです。今回作業を行うのは3.…

中クリックでコピペさせろ!? Vine Linux 4.0リリース。

以前よりリリース間近の評価版(RC2)のことを書きましたが、2006年11月22日(水)にVine Linux 4.0が正式リリースされました。Vine Linuxのメジャーバージョンアップは約2年ぶりで前バージョンは3.2でした。それ以前は2.6等のバージョンがありましたがVineシリ…

近況箇条書き。C2Q, 危険物, CUI環境, MGS

いよいよ、市場に出始めたインテルのクワッドコアCore 2 Extreme QX6700の実勢価格は14万円前後。1年後ぐらには安くなることを期待したい。マザーボードはIntel P965か975Xチップセットを選んでおけば大丈夫なはず。2007年度前半にかけてはデュアルコアのお…

ナナかハチか。

NVIDIAのことだから半年ぐらいで、性能上げた普及版を出してくるんだろうなとは思いつつ、Directx10対応とかHDCP対応に惹かれます。PCでゲームはやらない方だったけど、良いボードを買ったらやってみたい気もするし・・・値段が下がってきたGeforce7900のハ…

Vineのサーバー復旧。4.0はまだ。

先週、Vine Linuxのサーバーの一部が落ちていました。今週になって無事復旧した旨の告知がありました。少し、発表より遅れていますがVine Linux 4.0のリリースはもうすぐではないでしょうか。遅れても誰も文句を言わないのがオープンソースのいいところ。 ht…

VineLinux 4.0 リリース間近か?

10月末にリリース予定だったVine Linux 4.0が予定より遅れているようです。今日現在はまだ、Vine Linux 4.0 rc2 を配布しており公示によると11月2日より約10日以内に正式版をリリースとアナウンスされているために、今週末の土日あたりにダウンロードが可能…

自作機の目処が立たない

ここ数週、自宅のパソコンを新たに組むためウキウキと情報収集に励んでいる。機械というものは実際に購入して使い始めるよりも、導入までの過程の方が楽しかったりする。予算とパフォーマンスを天秤にかけたり、友人や家族と相談して議論し合う。いざ、購入…

日本橋へ偵察に

久しぶりに日本橋のパーツショップ巡りをしてきました。ドスパラ、faith、パソコン工房、1'sあのあたりです。どのお店もDDR2 PC2-6400 のメモリは品薄でした。僅かにあるメーカー品も現品限りが多かったです。今日現在の価格はノーブランドの1Gで14000〜1500…

ビデオカメラ新調。

身内の結婚式に合わせて15年ぶりぐらいにビデオカメラを新調することに、各メーカーの商品を家族会議で吟味した結果「やっぱりSONYじゃん!」とソニーのハンディカムに決定。 HDR-SR1 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR1…

ブログのfeedをmixiに読ませる弊害

ブログのfeedをmixiに読ませる弊害として、mixi内から「最近の日記」を携帯で読むことができないことがあります。最近のフルブラウザ搭載の携帯電話では試していませんが、通常のi-modeでは見ることができませんでした。当然、編集もできません。また、mixi…

オールジャンクで

部屋に余ってたジャンクパーツで低スペックマシンを構成。夜中にジャンパーピンを飛ばしたりしてしまい捜索。予定外に時間がとられた。Vine Linuxの評価版を試すつもりがインストール失敗。結局、古いWin2Kを入れることに。ケースやDVD(CD)ドライブがないけ…

Firefox 2を試してみました。

本日、リリースとなったWebブラウザFirefox 2を試してみました。シンプルで軽いタブブラウザとしての機能は損なわれておらず、タブブラウズの性能が細かい点で改善されました。具体的に「閉じたタブを元に戻す」、「タブをブックマーク」、「全てのタブをブ…

気は早いがカーナビソフトとGPSユニット予約。

PSP

前に紹介したPSPのGPSレシーバーを使ったカーナビを予約した。12月の出費を抑えておかないと、やばいことになりそうだ。忘れたころにやってくる代引きの嵐を、アマゾン爆撃という。

翌朝25日はFirefox 2の正式版リリース

Windowsに限ったことではないのですが、世界的に大きなシェアを持つブラウザFirefoxの新バージョンが出るようです。また、ダウンロードしたらレビューを書こうかと。http://www.mozilla-japan.org/ こういうことばかりしているから、HDDを無駄に消費していく…

本日23時にFedora Core 6リリース版

タイトル通り前Fedora Core 5から約半年Fedoraの新版であるFedora Core 6がリリースされる様です。(ソース元:http://fedoraproject.org/wiki/Core/Schedule)バージョンアップするごとに動作がもっさりしてきたFedoraに萎える。RHEL(レッドハットの企業向…

HDD内に累々と横たわる未観賞ビデオの山

ハードディスクに録画しまくった毎週のTV番組。よほど気に入った作品以外は重ね撮りしてますが、忙しい週は観ないまま上書きされて消えていってます。(録画の意味ねぇ)部屋で観るのにいちいちDVDに落とす必要があるってのも、消化不良の要因かも。一番貯ま…