車内で試験運用

CYBER・クレードルPRO取り付け後の欠点として、クレードル下部にあるステレオminiプラグの接点が貧弱であることがあげられる。この製品にはPSP本体をセットしたときでも、ステレオminiプラグ、ACアダプタ、電源スイッチ、UMDスロット、ボリューム調整などができるように開口部や外部端子が工夫されている。これはとても便利なのだが、ステレオminiプラグに関しては取り付けてから背面のスライダーで端子を上下に調整してPSP本体のジャックに差し込む仕様になっている。これは微調整に用途に用いるためだと思われるが、車載のステーとして利用する場合には衝撃で抜けてしまうことがあった。市街地を運転している分には抜けることはなかったが、山間部を走ったときや荒れた路面や段差等の振動では抜けてしまった。これを回避するために背面のスライダーをテープ等で上げっぱなしにしてしまうとよいと思い、固定した状態で山間部に試験走行へ行ったら上記の問題は発生しなかった。(山間部でテストしているのは、ウネウネ道+走り屋止めのダンダン道の突き上げに対処するため。)

話は変わるがUMDビデオのソフトは何処で売っているのだろう、ビデオショップ、ゲームショップ(中古店含む)、電器屋にもおいておらずがっかりだ。日本橋まで行けばあるんだろうけど・・・ハリポタやマトリックス等の有名作品は1000円だったりする(今年になってようやくSONYも気づいたのかぼちぼちとUMD-Videoを安値販売する様になった。ワーナーだけ。)ので、世の中からUMDが消滅しないうちに地道に集めたいなと思う。見つかるまではメモリースティック内のYoutubeおもしろ映像で楽しんでおきたい。
http://www.jp.playstation.com/shopping/cp/warner/index.html

余談だがFW/Ver3.01の使い勝手はかなり良くなったと思う。前にも書いたがUMD自動再生をoffできる様になったのはうれしい。また、当初否定的意見を書いたけどミュージックプレイヤーのビジュアライザー機能は視覚効果を色々と選べて楽しい。ここまでくると後はプリセット以外のイコライザー機能をつけて欲しいな思ってしまう。また、ちょっとショットは持っていないが、メニュー画面からすぐにカメラを起動できる様になっている様だ。PS3のリモコン機能については試す機会があればレビューしてみたい。来週はGPSレシーバーの最適利用法を考える。