車載用ステーをつけた

前回書いたナビソフトを利用するためにステーとFMトランスミッターを取り付けました。うちのは古い車なのでセンターコンソールにナビを想定したレイアウトになってるわけがありません。古いセダンは最近のセダンより目線が低く、フロントウィンドウも狭い(ガラスの斜面が急というか?)そのため、ダッシュボード上にPSPを設置すると運転に支障が・・・。当初予定していたより、低い位置に取り付けることに。当然、エアバッグなんて付いていない時代のクルマなので、助手席の前に取り付けることも考えましたが、運転席から全く見えないし操作もできない。やっぱり不便さがボトルネックとなり、エアコンや時計、ハザードスイッチのあるフロントパネルを回避してステーを作成。ステー上に厚さ20mmのスポンジゴムで緩衝作用を期待。このスポンジゴムは横揺れは防いでくれたのですが、ステー自体が車体の振動を伝達するので結局、画面が微妙に振動するハメに・・・orz(まあ、許容範囲内なのですが)乱暴にテスト走行しても壊れなかったので(おい)、とりあえずの運用に足りそうです。次の課題として画面の(室外光反射の)写り込みを防ぐバイザーの作成でしょうか。ところで、近所でUMDビデオを取り扱ってる店が無いんですが・・・