2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのfeedをmixiに読ませる弊害

ブログのfeedをmixiに読ませる弊害として、mixi内から「最近の日記」を携帯で読むことができないことがあります。最近のフルブラウザ搭載の携帯電話では試していませんが、通常のi-modeでは見ることができませんでした。当然、編集もできません。また、mixi…

オールジャンクで

部屋に余ってたジャンクパーツで低スペックマシンを構成。夜中にジャンパーピンを飛ばしたりしてしまい捜索。予定外に時間がとられた。Vine Linuxの評価版を試すつもりがインストール失敗。結局、古いWin2Kを入れることに。ケースやDVD(CD)ドライブがないけ…

Firefox 2を試してみました。

本日、リリースとなったWebブラウザFirefox 2を試してみました。シンプルで軽いタブブラウザとしての機能は損なわれておらず、タブブラウズの性能が細かい点で改善されました。具体的に「閉じたタブを元に戻す」、「タブをブックマーク」、「全てのタブをブ…

気は早いがカーナビソフトとGPSユニット予約。

PSP

前に紹介したPSPのGPSレシーバーを使ったカーナビを予約した。12月の出費を抑えておかないと、やばいことになりそうだ。忘れたころにやってくる代引きの嵐を、アマゾン爆撃という。

翌朝25日はFirefox 2の正式版リリース

Windowsに限ったことではないのですが、世界的に大きなシェアを持つブラウザFirefoxの新バージョンが出るようです。また、ダウンロードしたらレビューを書こうかと。http://www.mozilla-japan.org/ こういうことばかりしているから、HDDを無駄に消費していく…

本日23時にFedora Core 6リリース版

タイトル通り前Fedora Core 5から約半年Fedoraの新版であるFedora Core 6がリリースされる様です。(ソース元:http://fedoraproject.org/wiki/Core/Schedule)バージョンアップするごとに動作がもっさりしてきたFedoraに萎える。RHEL(レッドハットの企業向…

HDD内に累々と横たわる未観賞ビデオの山

ハードディスクに録画しまくった毎週のTV番組。よほど気に入った作品以外は重ね撮りしてますが、忙しい週は観ないまま上書きされて消えていってます。(録画の意味ねぇ)部屋で観るのにいちいちDVDに落とす必要があるってのも、消化不良の要因かも。一番貯ま…

PSPで簡易カーナビ登場(12月)

PSP

これまで、iPod代わりに使ってきた私のPSPですが新たな楽しみが増えそうです。12月に「GPSレシーバー」と「MAPLUSポータブルナビ」が発売するらしいので、これを自動車に持ち込めば、9000円程度で簡易のUMDカーナビができます。ルート検索や住所検索、他音声…

埋没した過去ログのサルベージ

ミクシィ日記で埋もれていた過去日記の中で、特に有益かと思われたものだけを拾い上げました。ようやく、過去の日記をカテゴリ別に分類。

ひぐらし本体中にあるBGMファイルと曲名の対照表

この前、「ひぐらしのなく頃に」の話題が出ました。 このゲームのおもしろさ半分は音楽やSEの使い方、演出にあると思います。 で、印象的なシーンのBGMは劇中の役者達を盛り上げてくれるのですが、 お気に入りの楽曲を気軽に聴きたいと思うのは人の常。…

Windows Vista 評価版における動作確認済アプリケーションのリスト

過去のビルド番号と動作確認の情報提供お願いします。特に動作不良のアプリケーション情報が必要かと思います。 『評価版WindowsVistaにおける各種アプリケーションの動作確認リスト(暫定版)』 注:全て32bit版の情報になります。 〔主要なVistaベータ版の各…

さらばmixi!ミクシィ日記(編集機能) 暁に死す

「よくも、みくしぃ、書きかけの記事を消し炭に〜〜〜〜〜!?」 (「投稿時にエラーが出て、戻る押したら消えてた」叫び) 気がつけば右も左もmixiな世の中になりました。しかし公共の場であのオレンジの画面を開いているとmixiやってるのがバレバレで少し…