2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またGA本を読んでます

前回紹介したGAの本の2巻を読んでます。文献を集めた様な本なので第1巻よりは後の時代の論文が掲載されています。遺伝的アルゴリズム〈2〉作者: 北野宏明出版社/メーカー: 産業図書発売日: 1995/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件)…

ラボ宿泊 3日目

研究発表期日が迫っているとはいえ今週は3日も研究室に泊まってしまった。うちのラボは簡易ベッドと寝袋が完備されているので、寝心地はそんなに悪くない。ロッカーに歯磨きセットやシェバーなどの朝に必要なものをおいておけば、自宅との往復時間を省ける。…

F7が重かったので

ラボの筐体が日本語版の Yellow Dog Linux 5.0 を入れる事になったので、自宅の環境もまた YDL に戻した。Fedora に比べるとインストールは早いが E17 ディスクトップ環境(X)が使いづらい。どうせ作業はほとんどコンソールでやるので別にかまわないが、Fed…

MPIの調子が悪い。

ラボのPCクラスタがどうも調子が悪い、マスターから一部のノードの MPI が起動できない。CentOS が悪いのか? mpich1が 悪いのか、俺の頭が悪いのか、ともかくrsh のパッケージがおかしい。mpich2 はデフォが sshでこれも試したが、うまくいかない。あまり長…

GA の論文本シリーズの1巻読了。

GAの研究の歴史がみられる論文をまとめたような本。初学の私にはいい教師になってくれる。1巻は基本なアルゴリズムと応用の研究について書かれている。全4巻。遺伝的アルゴリズム作者: 北野宏明出版社/メーカー: 産業図書発売日: 1993/06メディア: 単行本購…

Fedora 7 リリース。検証

先月末に Fedora 7 がリリースされた。これまで Fedora Core として発展してきたが、今後は Fedora の名称に統一されるようだ。イメージファイル ISO は以下の URL から好きなサーバーを選択するとよい。 http://mirrors.fedoraproject.org/publiclist/Fedor…