2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話が故障寸前?

長年使っているドコモ携帯SH901(最初のオサイケータイだった気がする…)のブラウザがおかしい。サイトへのログインや支払いで使う個体識別信号が時々使えない。また、アプリもデータ取得を時々してくれない。原因は外部アンテナ(古い!)折れたせいかな…

計算機が色々と不調

計算用に使ってるラボのワークステーション。 Core i 7 か マザボ と64bit Windowsの相性が悪いのか、 動作がもっさりでまともに動作してくれません。 起動に5分、ブラウザ開くとフリーズという状況。 ubuntuやFedora辺りはネイティブで64bitがさくさく動く…

近況とか

近況ですが久々に学生してます。 それにしても朝の1時間目の授業ってあんなに辛かったっけ。 明らかな老いを感じながら、課題やゼミや実験で常にテンパってますが、 原因は前期に授業登録固めたこと。 後期からは本格的に研究したいので無理してでも、 春の…

週末、花見で。雨桜。

なぜ、土曜に花見をしたのか非常に悔やまれます。日曜だったら良い天気だったのに満開の桜の真下で宴会したかったな・・・とはいえ、桜は見事だったし場所を屋内に移して日本庭園ながめながら、まったり酒盛りしてたので風情がありました。夜には雨が上がり…

カスペとせんと君

自分の周囲に関係あるITニュースがいくつかあったので紹介。一つ目はCentOS 5.3のリリース。ちょうど仕事先のラボでサーバーのOS選定している時だったので久々にインストールしてみた。相変わらずの安定性で古いCeleronやPentiumでもインストーラーが固まる…