2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチ、図書館が盆休み

試験勉強に分子生物学や生体材料工学、生命システム関連の本を借りに行こうと思ったら、来週まで図書館がお盆休み。週明け2日しかないけど、最後まで悪あがきしようと思います。それまでは、英語でもちまちま勉強しますか。仕方なく、過去に授業で使った生…

バイオインフォマティクス・コンピューティング

バイオインフォマティス関連の本を図書館で借りた。この本は東京大の複数先生が各章を担当して執筆されています。分子生物学の知識がある人がバイオインフォマティクスの具体的な例を読み物として読むのに向いている本だと思いました。ネットワーク、データ…

地元の祭りの花火

でかけようと家から出たら駐車場に人だかり、何事かと思ったら今日は地元の花火大会でした。近所のコンビニやビデオレンタル店、路地裏まで人でいっぱい。みんな携帯で写真とってらっしゃるので、便乗して撮影。1時間ぐらいの花火なのですが、地元民がみな夜…

友人にいただいた本

以前に友人からもらった「生命と遺伝子」という本を読了。(実は生物系の試験対策だったりするが・・・)小さいサイズでソフトカバーの本ながら、生物化学から遺伝学、進化論についてよくまとめられている。大学の教養科目用の教科書として書かれているので…

Globus Toolkit 4 の解説&導入本

Globus Toolkit 4 の導入に便利な本。Grid の基本的なことから Globus の概念までカバー。以前に紹介した IBM の日本語の本には GTK2.4〜3 までのシステムの推移や導入法が書かれているので、そちらと併用すると吉。Globus® Toolkit 4: Programming Java Ser…