2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の古書

昨日の帰りに古書店に寄ったのですがあまり欲しい本はなく「今日は空振りかな」と思ったのですが、電車乗ってる間が暇だと嫌なので購入した本。出版は1995年ぐらいの古い本ですが、内容で取り扱っている計算機は19世紀のものがメインなので古きを知るつもり…

IT勉強会カレンダー

googleのcalendarにIT勉強会カレンダーという日本国内でのプログラミング、ネットワーク、セキュリティ等の講習会やワークショップの予定共有サイトがあります。個別の学会や企業が主催の勉強会を全て調べるのは大変なので非常に便利です。(気がついたら申…

危険なパスワードTOP500

GIGAZINEにてよく使われる危険なパスワードTOP500が紹介されていました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090105_bad_password/ 元のデータは海外のWhat's My Pass? というサイトのThe Top 500 Worst Passwords of All Timeという記事。 ht…

文楽

昨日3日は国立文楽劇場(大阪府)新春公演の初日がありました。初日はお正月ということで、講演前に劇場前で人形と人形遣い達が升酒をふるまうというイベントが行われおり、ご覧のように大行列でした。お酒を飲み終わった升はそのまま袋に入れて持ち帰るこ…

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。昨年は個人的に新しい挑戦と出会いで充実した1年だったのですが、今年はさらにスケールアップして躍進の年としたいと考えております。本業、趣味それぞれのコミュニティで私と関わり支えて下さる全ての方々に感謝…