2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

設定がよくわかんない、窓の開発環境

WindowsノートPCのローカル環境でMPI使いたくて、VisualStudioを環境設定したけど、ライブラリの追加とかプロジェクトごとに設定するとか気付かないです…MPICHのディレクトリ構成がUNIX系と結構違う。設定後に開発環境の再起動あるいはセッションの再ログ…

ドドぶり

夕方の豪雨はヒド過ぎる。自転車で移動中ばっか狙って雨強くて、眼に雨がささっていたかったよ。あと合羽は下も装備しないと雨耐性の意味ないね。自分でも思うんだけど、特に何もない平日の日記って天候ネタばっかだよな。また、携帯で日記書くとですます調…

電車のエアコン強冷に

時計の時間一時間見間違えてピンチだよ。よくある朝の現象だけど目覚ましなった時は確かに5時半だったんだ。瞬きしたら6時半になってたよ。何故だ俺の朝の1時間どこいった。TA資料の確認また終わってないです。はい、昨日は日記書きながら途中で力つき…

携帯Mailから投稿できるかテスト

携帯のMailを使って投稿すれば、512Byte越えても投稿できる?修正や編集はムリ臭いがアウトラインを暫定的に上げるのに使えるか?写メも送れたら助かるがどうだろ?

ちゃりのカギなおして、雨期雨期

しばらくずっと雨が続きそうな天気図ですが、梅雨を愉しむのもいいんじゃないでしょうか。小降りならあるくとき多少濡れても、晴れてムシムシ暑いよりはいいよね。傘さしてぷらぷら夜のキャンパス散歩も考えまとめるのにはいいですね。 今朝1番でチャリンコ…

第6回MHD関西オフれぽ

なんて書きませんが、オフ自体は十分楽しいものでしたし、初参加の参加者さんともたくさん交流できたので大いに満足しております。楽しいレポはみなさんが挙げてらっしゃると思いますので、今日のオフ会に関する私自身の反省点を挙げておいて、次回以降の教…

実習お疲れ様でした

今日は学内インターン(所属ラボ以外の研究室で実験や実習すること)の最終週ということで、実験のグループが同じで仲良くなったメンバーと打ち上げとして、ラーメン食べに行きました。夕方時間が早かったこともあり、開店してるお店ということで百万遍のた…

前総長のカレーが10万食突破したらしい。現総長はサマーボトル普及中。

カンフォーラ(正門横カレーメインのレストラン)や生協の土産もの売り場で販売されている総長カレーが発売から1年10ヶ月で約10万食を突破したそうです。総長カレーは前総長の発案されたものであり現総長はとは関係ありません。今の総長はマイボトル普及に力…

しそペプシはキツイ(追記)

朝っぱらから自転車の本体鍵が破損しました。駐輪場の事務所でペンチ借りてなんとか乗れる状態にはしたんですが、鍵が抜けない=鍵開けっぱなしで困りました。 サブ用のチェーンロックはかけているんですが、切られたらまずいので修理しないと。チェーン2重…

弓のせいで2代目のPSP壊れる(追記)

1代目のPSP1000と全く同じアナログスティックが右下に入りっぱなし、Rボタンがたまにおかしいという致命的な症状が2代目のPSP3000でも出るようになりました。なんというかもろすぎじゃない?修理出すと次のオフに間に合わないけど、買い換えるお金はないしど…

餅で遊んでみた続き

(土曜日のの続き)先週末、関西は夏日の気温だったので、自室でラック制作作業で脱水症状になりかけておりました。MOTIFも常設で使えるようになったので、ぼちぼち音色確かめたり、CUBASEとの連動もやっていこうかと思うんですが、ミキサーに入れるためのケ…

雨、雷雨、どしゃぶり

今朝は豪雨と雷鳴で目が覚めたわけで、季節はすっかり梅雨。私が雨の日に自転車のる際にレインコート着ている話は以前にしたかとおもいますが、このレインコートが梅雨時に入ってカブトムシの臭いが(正確には腐葉土だと思うけど)してきました。原因は細菌…

週末イロイロ

土曜日は溜まってる課題やらないとやばいと思いつつ、部屋の片付けを始めたら気がつけば丸一日やってたという。MOTIFの常設spaceを部屋に確保するべく。合成材と電動drillで突貫工事。下段にkeyboard上段はPCや譜面台や他のkeyboardを状況に合わせて使える様…

新しいシンセ買ったよ2(追記)

あれ?昨日と同じタイトルと思った人もいるかもしれませんが、今日はガチで楽器の話です。今回買うに至るまで、とにかく悩みました。当初はAnalogModelingシンセで気軽にもち歩く用途でノードリード系を考えていたんですが、楽器店めぐりしてるうちにマスタ…

高校時代の数学の先生の話

仕事で某大学行きのバスに乗ったら、何故か高校時代の数学の先生が、女子大生と話してた。性格もHairStyleも変わってねえ。

新しいシンセ買ったよ

とはいっても、以前に紹介したDSのSoftシンセのKORG DS-10 の話です。発売から1年以上経ち動画サイトでもCoolな演奏が投稿されてますが、このTool思ったより楽しい。AnalogModelingということで2オシレータで音色作りができます。Wave選択から、Filter制御…

色々、失敗!?

今日のTAは少しgdgdでまずった。毎回のことなのだが、当日にならないと講義資料が送られてこないのはキツイ。午前中に受け取り、何とか一通り演習をSimulationしたのだが、直前にSlideがRefineされたようで戸惑いながらのAssistantだった。講義のScena…

曇天

大学付近で移動に使ってるママチャリ。なんか、タイヤがズルズル行ってペダルが重かったので、空気圧調べたらペッタンコ。急いでお店の空気スタンド(無料)に向かったら、「ブレーキ片減りで左のワイヤー伸びてる。チャリのワイヤーはブレーキが握れないく…

うは、夜中にプレミアム切れて

某動画サイトのプレミアム会員の期間が昨日で切れた。よく見るツアー系の動画をBGMに流すとロードでいらいらする。高画質でコメント数がおおいからだと思うけど、一日課金切れただけでこのざまかよ。と、慣れって怖いな。機能制限と回線がツライツライ。まあ…

忘れかけた頃に

昨日、DoCoMoショップから連絡があり「おまたせしました、ヱヴァ携帯の予約ができました。紙予約していただいたので、こちらで手続きをしておきますのでご来店していただく必用はありません。発売日が確定したら改めて連絡させていただきますので、発売日に…

[日記]blogネタがない日々

最近、ゆっくりネットする時間がなくて、知人の日記を巡回するのがやっとです。コメント付けずに読んでときもありますがお許しを。 自分のblogも日々更新したいんですが、携帯古すぎてフォームは512バイトという制限がウザイ。そういえば、あれから一週間…

映画と携帯と

前回の日記で触れたドコモのSH06A-NERV、今週になってもショップから連絡ありませんでした。予約者多数で抽選にでもなったんでしょうか、月曜に連絡すると言っていたのに、予約が無理でもその旨を連絡して欲しいです。古い携帯のアンテナが壊れていることも…

携帯買うの疲れる ver.1.3

5年ぶりぐらいに携帯買い替えようと新モデルの予約へ行ったその記録。ターゲットはSH-06A NERV。 価格は予定通り\95k〜\120kで発売は6〜8月(6/28?)とオープン価格、量販店とDSではまちまち、DSも地方によって異なるようだ。私のところでは\96kで頭金が36k…