雨、雷雨、どしゃぶり

今朝は豪雨と雷鳴で目が覚めたわけで、季節はすっかり梅雨。私が雨の日に自転車のる際にレインコート着ている話は以前にしたかとおもいますが、このレインコートが梅雨時に入ってカブトムシの臭いが(正確には腐葉土だと思うけど)してきました。原因は細菌か何かが発生していると思うんですが、駐輪場で夜間に陰干しじゃまずいですよね。天気のいいカラッと晴れた日に天日干ししたら、乾燥と殺菌してくれると思うのですけど。

雨の日は敷地内の自転車の通行量は少ないからスイスイ移動できるかと思ったら、車が晴れの日の2倍くらい止まってるかつ、歩行者の傘であんまり変わりませんでした・・・


こんな日は図書館ガンガン効いてるクーラーが最高でした。