携帯買うの疲れる ver.1.3

5年ぶりぐらいに携帯買い替えようと新モデルの予約へ行ったその記録。

ターゲットはSH-06A NERV
価格は予定通り\95k〜\120kで発売は6〜8月(6/28?)とオープン価格、量販店とDSではまちまち、DSも地方によって異なるようだ。私のところでは\96kで頭金が36kだった。

早朝より地元(田舎)のDoCoMo本店へ、開店2時間前ではまだ自分だけ並んでいた(整理券1番)。京都で早朝から並んでいる友人とメールしつつ、2ちゃんスレを追いかける。各地の住人はまったり祭ムードでwktkしてるようだった。ホント、朝はどこも静かだったんだ。mixiで実況とかねプチ盛り上がり。

雨が本降りになるなか、9時半頃店員が出勤。この時間で3名くらい並んでた。10時から端末受付開始ということで、15分前には開店してくれて、コーヒーもらいながら予約や契約の説明。説明用紙も凝ったDesignだ。
で、10時には入力開始…………

女性店員に端末フリーズしたので、奥の受付に移動してくれと言われ移動。

ここから、長い闘いが始まる。

女性店員:あれ、またフリーズした?本部のシステムが落ちてる?
隣の席の女性店員:こっちもだ、えっ?2秒で完売?(10:00'02)
(以下のニュースがその2秒間の攻防か?)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45648.html

その後、システムがいつ復旧するか分からないというこで、退去命令が出た。(10:02)
後で予約用紙を取りに来てくれと言われ内心半泣きでその場をさる。

ドコモは12時頃に予約受付終了を発表。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/090605_00_m.html

これは超一流の演出なのだと信じてる。きっと映画にこんなシーンがあるんだよ、みんなで携帯奪い合ってシステムが壊れて、人間がおかしくなるストーリー。だったら、神演出。

スレで見たほどお店でパニックになって暴れるような奇人はいなかったけど、やはり、朝一で並んだ人たちは皆イライラした雰囲気だったと思う。今回は予約受付のシステム作った人が悪くて、窓口の受付にはタイピングスキルの速度ぐらいしか罪はないんだけどね。

その瞬間で一定人数の登録が完了してしまい、後凍結解除待ち。

参照の現行スレ(17:56現在)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1244186311/
2ちゃんスレッドによると16:00 現在は量販店(1万台)組が優勢(予約確定)、ドコモショップは全国的にシステム凍結して不公平にならないように対策会議?お店によって対応が異なるようで、私の場合は月曜日に改めて連絡すると電話がかかってきていわれる。(昼に電話があったが講演会中で対応できなかったかったが、これは予約順に影響するだろうか?)

果たして月曜に吉報は来るのか、永い週末になりそう。