実習お疲れ様でした

今日は学内インターン(所属ラボ以外の研究室で実験や実習すること)の最終週ということで、実験のグループが同じで仲良くなったメンバーと打ち上げとして、ラーメン食べに行きました。夕方時間が早かったこともあり、開店してるお店ということで百万遍たく味になったんですが、相変わらずのチャーシューが山盛りでバランス考えて食べないと麺がなくなってチャーシュが残る仕様。腹減ってたのと実習からの開放感(注:学内インターン先ではいちばんまったりした研究室と言われてるんですが)からラーメンがっついてうまかったです。実習おつかれさまでした。

お世話になった他研究室の友達とマイミク申請してしまったので、mixiとリンクしているこのblogも、もうアホなことが書けません。・・・なんて微塵も思ってないので、これからも馬鹿をさらしていきますよ。

実習中にiPhone3Gを使ってる方がいて、デバイスやソフトウェアの技術的な話題でもりあがり、最新のモバイルギアに興奮した一行。食事後、iPhone3GS が発売されたということで、情報収集のためにラーメン屋の向かいのソフトバンクショップへ見学に。ドコモ党員の私としてはソフトバンクのお店に入るのは初体験。ドコモやauより後発で大人が販売ターゲットということで、お店の雰囲気がちょっと豪華、スタイリッシュと感じました。さすがにAppleiPhoneの販売代理店に選ぶだけのことはあるなと。少しだけ触らせてもらったけど、非常にタッチパネルの感度がよく操作性はよかったです。mixiの登録でQRコードをカメラで認識するために、iPhoneのディスプレイを傾けたら画面も回転してびっくり。スクロールもタッチバッドででなれれば相当使いやすいでしょう。アプリダウンロードから起動、仕様にいたるまで違和感のないユーザーインタフェースはさすがですね。個人の開発ユーザーのツールもオンラインストアで販売されてるようでした。