ゲット

発送日を過ぎても発送しなかったamazonを即キャンしてお店で買ってきました『MAPLUSポータブルナビ』(ちなみに読みはマップラス。私はマプラスと思ってました)。使用感の前に入手までの苦労話を・・・

人はなぜ欲しい物を求めてお店に向かうとき、いつもより駆け足になってしまうのでしょうか、そんなルンルン気分で1軒目(ゲームショップ)→売り切れ。まさか!この商品は宣伝もやっていないのに人気で品薄かと思った。(ネットでも「大型店で予約分売り切れ」とか「ヨドバシ開店襲撃」などの話がでていたので)内心、「アマキャンはまずったか?今から再注文だと来週になっちまう。」と冷や汗をかきつつ次の店へ。2軒目→(スーパーのゲーム売り場forお子様)店員に聞いてみる「ほえ:あの本日入荷予定のまっぷ・・・。」「店員:申し訳ありません本日のWiiの入荷は予約分だけでして・・・まっぷらす?」全く、話が店員に通じない上に本日はWiiの再入荷日だったらしくて、子供連れあるいは子供の代わりにげーむ売り場に来た主婦が多くいらっしゃいました。さて、店員との会話続き。「店員:はぁ・・・当店ではPSPは取り扱っておりませんが・・・申し訳ありません。」って売り場はWiiとDSだけかよ!!この前はPS3の初売りやってたやろワレ!?売場消滅。「もういいです。」といって次へ。3軒目(CDショップに入ってたゲーム店)→『閉店しました』の張り紙が・・・汗。店舗消滅4軒目(中古本屋に入ってるゲーム店)→まだ入荷してません(未入荷)、次へ。5軒目レンタルビデオ+中古本+ゲームの大手チェーン)→新品でゲット!!売り場にはまだ5〜6本在庫がありました。実はこのショップ巡りは昼休みを利用して1時間程度で行動したので、偶然買えたのはめちゃラッキーでした。たぶん夕方だと売り切れてたかな。

夜帰ってからさっそくPSPGPSユニットを取り付けてMAPLUSポータブルナビUMDスロットにセット。さっそくスイッチオンするとタイトル画面へ衛星ロゴの周りを回ってMAPLUSのロゴが(なんかスーファミ時代を彷彿とさせるタイトルロゴに癒される。)プッシュスタートとあるのでスタートを押すと『ポイン!』と音がなって警告表示(カーナビでも必ず表示される。走行中の注意についてのメッセージ)これに承諾(ボタンを押して進む)して、もう一度『ポイン!』すると初期状態の東京の地図が表示されて、同時に「GPSで位置情報を取得しています。周囲の環境やGPSレシーバーの使用状況によって測位に時間がかかることがあります。しばらくおまちください。」のメッセージが出ました。衛星の検索中は画面左端にリング状のアニメーションでWAITメッセージが表示されます。5〜6分程度経つと衛星を7〜8個検出して3D(3次元測位→4個の衛星による現在地捕捉。高精度。)の表示に。GPSの位置情報を受信しにくい場所では3個の衛星による2次元測位(アイコンは2Dと出る)でも受信は可能ではあるが、その分補正による精度低下はやむを得ない。室内での衛星情報取得はほぼ無理だと思われる。うちは木造家屋であるが、その窓際や屋根付きのベランダでも受信しなかった。

さて、操作感は一昔前のカーナビの一般的なものに近い。住所検索、ルート検索(高速、一般道、有料回避)、おすすめスポット(公共施設や店舗等の位置情報)、2画面ナビ(交差点、高速)、音声案内。

自動車の場合、音声ナビはルート上の交差点の3km手前ぐらいからナビする。「約3〜1km先左折です。」→「約800/500/200/100/50/25m先左折です。」→「間もなく左折です。」の様な流れでカウントダウンしてくれる。音声はごくごく普通な女性のナビボイス。また、ルートから外れて「ルートを外れています。」から5〜10秒で「オートリルートします。」のメッセージ後、目的地までのルートを再構築してくれる。地方の住宅地等の抜け道でも、公道であればとりあえずルート設定はしてくれる。ただ、国道ほどナビ案内のタイミングが合うかどうかわからないので過信はできない。また、私は地方の田舎なので生活圏ではどこでもGPS情報を受信できそうなのだが、GPSはビルの谷間や高架橋下、トンネル、地下駐車場、屋内、樹木の密集地、高電圧線付近は感度が悪くなる。自動車の一般的なカーナビと異なり、車速パルスを拾う手段がないのでそれらの手段では自車位置を見失ってしまう。都心での利用はこの点を注意しておこう。(時間があれば、阪神高速高架下などで実用性チェックしてみようと思います。週末までドライブする時間がないよ・・・)今日は、帰宅が遅かったので30分程度市内をウロウロしただけなのでまだ触りだけですが、主要な公共機関はジャンル検索に含まれています。また、衛星捕捉中であればメニュー>その他>GPS情報を見るで現在使用している衛星の状況や、現在地の緯度経度、高度、速度を確認することができた。他に、移動経路の保存は衛星捕捉中にメニュー>あしあと>あしあとを記録する で記録を開始して。もう一度を○ボタンで停止する。保存した移動軌跡はメニュー>あしあと>あしあとを見る で登録したファイルを選んでください。移動経路が表示されます。MAPLUSのデータ保存に最低必要なMSの容量は1024KB以上とパッケージにありました。アナログスティックで地図の移動、L・Rボタンで地図開店、□・△ボタンで地図縮尺切替、○でメニュー表示、×でキャンセル。メニュー選択は十時キー。リモコンやタッチパッドがなくても快適操作できています。


以上、MAPLUS初日の感想でした。


http://www.maplus-navi.jp/index.html

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP