アイ・オーがPCI Express x1の地デジチューナーを発売

これまではパソコンで地デジの放送を見るためには、地デジチューナー搭載の市販品を購入するしか方法がなかった。これは地デジの受信に必要なB-CASカードがB-CAS社から貸し出されている性質上、パーツメーカがPC用後付地デジjチューナを作ることができなかった。(B-CAS社が認可しないため、カードを封入できない)B-CASカードの契約約款のうち下記の目的と禁止事項が大きな壁というわけだ。

〜抜粋〜

第1条 (カードの使用目的)
このカードには、受信機器を制御する集積回路(IC)が内蔵されており、デジタル放送の番組の著作権保護や有料放送の視聴等に利用されています。このカードは、デジタル放送の無料放送、有料放送、ペイ・パー・ビュー放送、NHK、自動表示メッセージ、およびデータ放送の双方向サービス等の各種デジタル放送サービス(以下「放送サービス」という)を受信するために必要となります。

〜略〜

第11条 (禁止事項等)
お客様は、当社がカードの使用を認めていない受信機(例えばカードが同梱されていない受信機)に、このカードを装着して使用することはできません。
2. お客様は、カードの複製、分解、改造、変造若しくは改ざん、またはカードの内部に記録されている情報の複製若しくは翻案等、カードの機能に影響を与え、またはカードに利用されている知的財産権の侵害に繋がる恐れのある行為を行うことはできません。
3. お客様は、カードを日本国外に輸出または持ち出すことはできません。
4. お客様はカードをレンタル、リース、賃貸または譲渡等により、第三者に使用させることはできません。但し、お客様と同一世帯の方に限り、お客様の責任において、このカードを使用させることができます。
5. 前項の規定にかかわらず、当社は、お客様が別に定める登録名義変更の手続を行った場合には、カードの使用者を第三者へと変更することを認めます。

PCユーザーが地デジの映像を録画・コピー・配布する危険性を考慮しての措置だと思うが、実際には海外製の違法チューナーが出回り不正な手段でB-CASカードを入手する人間が現れた。

そのためか、いよいよB-CASカード(青:地デジ専用)を付属したディスクトップ向け外付け地デジチューナーのPCI Ex-1カードがアイ・オーから発売されるようだ。下記の記事によると他社も5〜6月ごろまでに発売する予定。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080409/1009164/