『MOTIF XS』のLAN接続

MOTIF XSではUSBやIEEE1394以外にLANでもPCと本体のデータをやりとりできる。TRITONFDDSCSIMIDIや音声データの入出力をやっていたことを思うとずいぶんと便利になったのであるが、PC側で作った共有ファイルが何故かもMOTIFからアクセスできなかったのだが、どうやら原因はWindows Vistaにあるようで(公式サイトのファームウェアダウンロードの項目に詳細があった)、Windows 2000とXPでは問題なく共有ファイルを認識して接続できた。逆にMOTIFをファイルサーバーとすることで本体のUSBデバイス端子に接続したメディアにPCからアクセスすることもできるようだ。
ファームウェアのアップロードで結構、大事な機能が追加されたり、細かいが便利になるよに改善された箇所もあるようだ。ログイン先のユーザー名の保持やUSBの(PC)キーボードが使用可能になったり、シーケンサ画面の表示が変わったり、まさかのきせかえシンセ機能など楽しいモノもある。

次はDAWとの連携をなんとかしたい。MOTIFだけでもフレーズやリズムのパターンをリアルタイム入力に使えるので充分おもしろいものが作れたりする。ただ、PCとの接続前提なので画面表示と操作性はあまりよろしくない。ちまちまステップで打つというよりは、豊富なアルペジエーターを使って上手いこと演奏した後クオンタイズしてやるのがいいかも。