部屋の改装・電気工事編

昨日、業者の方に来ていただき自室のレイアウト変更に合わせて照明の敷き直しを行いました。これまで、一般的な家庭用の丸形の蛍光灯30W+40Wが1つだったんですが、仕事の機材をのせるラックを置いたり、書庫を増設すると照明が遮られて机が暗くなってしまったので、オフィス用の直型32Wと40Wの蛍光灯が使えるものに交換する工事をしました。これまでスイッチは引っ張りorリモコンだったものから部屋入り口にスイッチを取り付けて、個別にON/OFFできるようにしたことで節電にもなるかなと思っております。工事の結果、研究室のように明るくなり研究に前向きに取り組めそうです。

あとは、レイアウト変更に伴う荷物の大移動と整理が難問。自作クローゼットが意外と上手くいったので続きをやらないと・・・