人と自転車の数がいつもより多かった昨日

理学部のある北部構内がやけに人が多かったのは益川先生が特別記念講演をされていたようです。残念ながら私はその時間、自分の研究室のセミナーのため参加できませんでした。大学のHPに記念講演の詳細が掲載されていました。時間があれば受賞された4先生の関係論文の検索をしてみたいと思います。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news7/2008/081008_3.htm


話は変わりますが自室の改装に使う外形19mmのステンレスパイプの切断を糸鋸を使ったら、5時間近くかかって死にそうでした。スチールやアルミの管と違い強靱すぎる印象でした。家庭でできるステンレスの金属加工に適した工具は糸鋸、鉄鋸以外で何かありますでしょうか、どなたか教えてください。防蝕、強度、軽さに関してはスチールに勝ると思うのですが素人の工作には向かないのかもしれません。階段の手すりとか屋外で防錆を必要とする局面では重宝します。


部屋の改装、電気工事中につきPCメールの返信やmixiskypeの確認等が遅くなっております。