プリント鯖

プラネックスのUSB用のプリントサーバーを家庭内LANに設置しました。

有線LANでローカルプリンタが印刷でき、

双方向通信(インク残量等の監視)も可能で

設定はホームルータ並に簡単という優れものです。

こんなの↓
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102m/

PLANEX 双方向通信対応USBプリントサーバ(Win・Mac) Mini-102M

PLANEX 双方向通信対応USBプリントサーバ(Win・Mac) Mini-102M

プリンタメーカーが自社プリンターに依存する専門機を販売していますが、

(キャ○ンのPIX○Sとかのこと。)

http://www.canon-is.co.jp/product/wp80/index.html

キヤノン PIXPORT WP80 2468B001

キヤノン PIXPORT WP80 2468B001

キヤノン PIXPORT EP80 2469B001

キヤノン PIXPORT EP80 2469B001

プリンタを買い換えると使えなくなってしまう可能性が高いです。

同じブランドを再購入してもらうことがプリンタメーカーの思惑なのでしょうが・・・

それでは、困るのとLINUXでSAMBA等を使うときに困りそうなので

上記製品は見送りました。

ちなみにプリンタはご想像のとおり、P○XUSだったりします。


ただ、ローカルプリンタとして使う際の話になりますが、

PI○USシリーズはWindows以外のOSのドライバも

きっちり用意されているのには感心しました。


LAN内のどこからでも印刷できるように成ったのは非常に快適。

家でネットワークプリンタ買うのはしんどいし、

SAMBAサーバー等でPC1台起動させっぱにするのも電気代が勿体ないと思います。

今回用いたプリントサーバーは2.5W程度で、

プリンタ本体も時間が経つと自動的にスリープに入るので、

待機電力程度ではないかと思います。