研究室の大掃除&忘年会

お世話になっている研究室の大掃除のお手伝いと忘年会に参加させていただきました。書類整理や床磨きをやっていたんですが、1年間貯まった汚れってしつこいですねブラシやら雑巾やらスポンジ等を色々試したんですが、結局、スポンジの細かいメッシュで力入れてこするのがベストだった気がします。
忘年会では先輩方が買い出しに行かれた間にテーブルセットをしたり、食器を洗ったりしておりました。食材調達後は野菜を斬る役をさせていただきました。お鍋はホットなキムチ鍋ときのこ多めな寄せ鍋でどちらも底味がしっかりしていて、いわゆる男の料理にならなくてよかったです。また、学会や帰省の際の各国おみやげや郷土食?も食卓に上ったことで、終始話題は尽きませんでした。落ちついてきた後半はベトナムの民族文化的なスライド紹介や学術談義で盛り上がったんですが、残念ながら鍋の2ndタームには帰りの電車の時間となっておりました。う〜ん、もっとみなさんと話をしていたかったです。