PSPまさかの3日で修理完了

アナログスティックが壊れてた私のPSP、保証期間だったのでサポートのPSPクリニックに出したら、発想から3日くらいで帰ってきました。事前に情報収集してたときは、「症状確認のためにUMDメモリースティックを送ると無くなって帰ってこないや、初期不良でも難癖つけられて有償修理になる。何週間たっても返送されない。」など黒い噂だったので修理だすのも不安でした。
返送されてきたときの本体状態は、スティックの部品交換とシステムアップデートとシステム初期状態へのリセットがされておりました。輸送中の保護状況は送るときは自前のソフトケースに入れて製品の箱へ、適当なダンボールに緩衝材つめて梱包しましたが、返送時はPSPの化粧箱に合わせたダンボールできっちり梱包。本体は製品を買ったときに入っている静電気防止用(?)のような白い袋に入れてありました。また、サポートの規約が改定されたみたいでそのメモと、修理の事象確認および修理箇所と金額の明細用紙が入ってました。UMDメディアやメモステは送っていなかったのですが、事象確認はやってくれました。
PSPを音楽プレイヤーとしても使っていたので手元にないと不安で、サポートの修理が素早い対応で非常に助かりました。