ばあああああああああああああああああああ

昨日のTwitterが身近すぎたので補足日記です。2週間集中のスパコン研修が後3日続きます、研究時間が減ってあまり進まないのが精神的にキツいです。座学はいいのだけどプログラミング実習が苦手なので毎日ヒィヒィ言っておりまして、連日2時間ぐらいタイムオーバーしてるにも関わらず熱血講師陣が夜まで指導してくださるためメキメキパワーアップ(してると思いたいです)。プログラムの並列化は逐次でしっかり書けてないとgdgdになりパフォーマンスも悪いことを身をもって理解しました(MPI)。シンプルなプログラムはバグも少なくアルゴリズムも正しいことが多いです。n次の配列をパラレルにするのは数学センスや言語の仕様や関数の知識、ハードに対する理解が必要で難しい(と思ってるのは私だけかも・・・)ですが面白いですね。受講者内では私の実力はワーストだと思いますが、並列化プログラミングはどのハードでやるのも好きだったりします。明日(もう今日ですが)はLABのセミナーと演習の続きでゆっくり勉強できませんが、OpenMPなら何とかなるかな・・・むしろ数学的に新たな課題が心配かも。

音楽の話。早起きした日はなるべく、アイデアまとめと奏法練習してます。ドラムとベースがもう少し(鍵盤で)まともに弾けるようになれば打ち込み効率が飛躍的に上昇するハズ。断片的に素材(というかコード進行パターンやメロディ)を作っておいて、休日にレコーダーで落として作業でしょうか。リズム感が悪いためメトロノームから演奏がズレるのを何とか直したい、全ての基本だと思うので・・・連休中にガッツリ作業するためにも今週はジャーナルを必死でこなしておきたいところ。

あと、多数のmixiアプリへの招待は大変うれしいのですが、なかなかのぞける時間がないどす。週末にまとめてチェックしてみます。