古書籍店で色々仕入れた

以前から分子生物学や遺伝学、免疫学等のスタンダード教科書が欲しかったのですが、

新版は何かと高価なので手が出ず見送っていました。

しかし、大抵の日本語訳版は原書の1バージョン遅れで発刊されることがほとんどで、

だったら、中古で旧版の訳書を買ってみて、

自分の研究に必要であれば新版の購入を検討するのもいいかなと思い、

古書籍店に行ってみました。


古書籍店というのは古本屋には違いないのですが、

それぞれの店舗毎に得意な取り扱いジャンルなどがあって、

絶版の本や高価な専門書を安く購入できる魔術ショップ(嘘)です。

欲しい本が必ずある分けではないですが定期的に巡回していると、

専門書がお値打ち価格で見つかる可能性が高いです。



で今回買った本はというと、

ヒトの分子遺伝学

ヒトの分子遺伝学

  • 作者: Tom Strachan,Andrew P. Read,村松正実,笹月健彦,木南凌,辻省次
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

ヒトの疾患について分子遺伝学の見知から書いた標準的な教科書。

残念、一つ前の第2版でした。この版は2色刷なんですが、

最新の第3版は多色刷りのようです。

ヒトの分子遺伝学 第3版

ヒトの分子遺伝学 第3版


次は『Molecular Biology of the Gene』の一つ前の第4版の訳本。

この本は『Molecular Biology of the Cell』と双璧をなす分子生物学の本。

ワトソン遺伝子の分子生物学〈上〉

ワトソン遺伝子の分子生物学〈上〉

ワトソン遺伝子の分子生物学〈下〉

ワトソン遺伝子の分子生物学〈下〉

この版は上下巻に分かれていますが、最新(第5)版は1冊にまとめられているようです。

ワトソン 遺伝子の分子生物学

ワトソン 遺伝子の分子生物学


DNA Technology, Second Edition: The Awesome Skill

DNA Technology, Second Edition: The Awesome Skill

この本は割と読み物的にDNA Technologyについて書かれた本。

ハードカバーの割にページ数は少なめ、

内容はややウエットな手法について書かれている印象を受けました。


Janeway's Immunobiology

Janeway's Immunobiology

その名の通り免疫生物学の教科書で、

免疫系のタンパクについて知りたかったので買いました。

上は最新版の第7版で私が中古で入手したのは第6版のピンクの本。


あと、Amazonの検索ではヒットしなかったのですが、

もう一冊サイエンス社

バイオインフォマティクスの基礎 ゲノム解析プログラミングを中心に』という

BIで用いる基礎的なアルゴリズム

そのプログラミングが載ったの薄めの本を買いました。



まだ今の専門分野で暗中模索している状態なので、

中古本とはいえ非常に参考になってます。

旧版とはいえ、ほとんど半額以下で入手できたことは、

さすが古書籍店といえるでしょう。

新版が手に入ったときにどのチャプター等が修正・追加・削除されたのかを

比較するのも、また一興かなと思います。