発表前末期、台風今日来い。

おはよーございます。

仮眠から復活、今日は昼から雑誌会です・・・にもかかわらず準備を今やってます。「やれやれ、随分期間があったのに何をやってたのかね君は」といわること確定ですが、ギリギリまで足掻いてみます。

午後7時現在まだモガイテマス。お昼まで粘って準備して全力でごまかしますよ。自分のテーマに関連しない論文をたくさん読むのは辛いというか拷問。

加えて夕方のセミナーで一日が終わればいいのに、今日は留学生の新人さんの歓迎会が夜にあったりします。体調やや悪、睡眠不足での呑みが予想されるわけで、朝から参ってます。

それにしても、まだ10月なのに夜中寒すぎます。今シーズン初めて暖房入れてしまいました。


生協で山積みだったメディアアートの本を買ってみました。「感情をコンピューティングする」に主眼をおいて著者の経験も交えて分かりやすく説明されてます。残念なのは説明用のFigの解像度が少し低く、本では粗く感じられることでしょうか。文化情報的な内容のため文型の人にも読みやすいスタイル。情報系の本で縦書きなのはめずらしい気もします。

カルチュラル・コンピューティング―文化・無意識・ソフトウェアの創造力

カルチュラル・コンピューティング―文化・無意識・ソフトウェアの創造力


サークル関係の作業は順調ではないのですが冬に向けて各々がんばってるみたいですよ。何かメンバーが増強されそうな気配がします。まともに作業できる休日後20日前後。時間ないとかいいつつBGMイメージを煮詰める用のSSなんかのメモをコミュに上げました。

夜中に作業頑張りたい日に限ってニコ動の課金が切れてるとかついていなぁ。携帯から課金できるんですけどね。動画作者と交流多いので月額にしちゃいました。